もともとパジャマを作ろうと思って購入しておいたフランネルの布地を、当時の課題であったワンピース作製にあてて冬用ルームウェアを作ってしまいました。残った布地は本来の目的に使おうと作製開始。

After
IMG_1056 (527x800) 太ももにかかるくらいの長め丈で、パジャマ完成。パターンは以前に作った冬用パジャマ2着と同じ、サン・プランニングのもので、丈を長くし脇にスリットを入れたアレンジバージョン。ただ、サイズ表に則って大きさを選ぶととても大きめになることが分かったので、脇は全体で6cmほど絞りました。袖口~脇~裾を一気に縫ってしまう形だからできたこと。サイズを小さくしてパターンを移し直せばいいんだろうけど面倒で・・・。

もともとは胸ポケットがデザインされていましたが使いにくいので、位置を腰あたりに下ろし、左右に1つずつポケットを配しました。布量はギリギリで、右袖は丸ごととれず一カ所継ぎはぎ。ポケットも左だけ在庫のチェック地を使ってしのぎました。ボタン穴かがり、久しぶり!ちまちまと手縫いするこの作業、けっこう気に入っている。

あ、そういやこの布地、水通ししてないや。まぁいいか。
----------
その後、数回洗濯したけれどサイズ感に変化なし。