After
IMG_1076 (313x800)もともとは濃い茶色だった古い本棚。白い壁に合わせて白くペイントしました。過去にも2つの木製家具を白くペイントしたことがあり、そのときは塗装前にやすりをかけるのが意外と大変で、時間がかかったものでした。

久しぶりにペイント作業をするにあたってホームセンターでDIY用の「ミルクペイント(ターナー色彩)」なる商品を発見し、安全性にひかれてそのスノーホワイトと一緒にマルチプライマー(下塗り用)とトップコートクリア(上塗り用)も購入。

プライマーに頼ることにして、やすりがけはパス。運よくお天気のいい日が続き、下塗りして2度塗りして上塗りしての数日がかりの作業がスムーズでした。

茶色のときは圧迫感があった本棚が、真っ白になると壁に溶け込んであんまり気にならなくなり、作戦成功。


IMG_1075 (800x600)
ついでに、作り付けの本棚に扉を付けました。サイズを計っていけば板はホームセンターでカットしてくれるからありがたい。色はやはり壁と合わせて白。扉の蝶番は扉下部に表から見えないよう取り付け、扉上部にはドアキャッチの金具を付けました。